せどり徒然 PR

ブログをやってみてせどりに役立ったこと3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!イチローです(^^)

今日からいきなり気温が下がって、どんな服装をすれば良いか

分からなくなってしまってます!😱


昼間でも30℃を越えていましたから、いきなり5℃以上気温が下がると

さすがに対応しきれませんよね😅

せどらーは体が資本、体調を崩さないようにしないといけません。

さて、ちょっと前にブログを書こうとPCに向かったのはいいのですが、

ネタが『思いつかねー』と頭を抱えていました。

最近店舗に行く頻度が減ったので必然的にインプット量が減って、

ブログと言う形でのアウトプットも減ってしまうんですよね💦

ですので今日は少し話題を変えて

私がブログをやってみてせどりに役立ったこと3選

と題してお話ししてみたいと思います。

ブログをやってみてせどりに役立ったことは

ズバリ以下の3点になります。

1.言語化することで理解が深まった

2.記録になった

3.習慣化に繋がった


それでは順にお話ししましょう。

言語化することで理解が深まった

ブログを書くということは、自分の頭の中の考えや想いを

言語化することです。

言語化はアウトプットの1つですね。

アウトプットには様々なメリットが言われます。


昔、勉強に関して言われたこともあるんではないでしょうか。

声に出した方が覚えやすいよとか、

書いた方が覚えられるよとか。

これはアウトプットの効能によるものです。


私の場合、ブログの記事を書くことで頭の中が整理されて

理解度が上がったなと感じています。

やはり言語化する、文字で書くということは、それまで

漠然と認識していたや意識下にあったことも

明確にする必要がありますからね。


ブログをやっていない方でも、家族や友人に話しをするという

アウトプットを行うことで同様の効果が期待できると思いますよ。

せどりのことを何でも話せる相手を確保するのは大変ですけどね😅

記録になった

ブログの中には、その時々の自分の感情や考えが反映されますから

それを留めておく記録としても役に立ちます。


せどりのキャリアも長くなってくると、なぜあの時にそうしたのか?

どうしてその行動をとったのか?とか、細かいことは忘れてしまいがちです。

ブログにそういったことをちょろっとでも書いておくと、

自分でも振り返りがしやすくなります。

過去を正確に捉えることで、将来の行動の精度がより高まるのではないかと

思うんですよね。

記録と言えばもう一つ。

せどりをやっていると季節ごとのある程度の傾向があることが分かります。

この時期は売れる、この時期は売れない、特定のジャンルが売れやすい時期など

これが、目の前のことに集中していると意外と忘れてしまいがちなんです。

気が付いた時には、時すでに遅しなんてことないでしょうか?😁

ブログをやっていると備忘録代わりになってくれますよ。

習慣化になった

ここで言う習慣化は、収支をキチンと付けることです。

ブログをやる前までは結構ルーズで何か月分かを溜まってから

ようやく重い腰を上げるなんてことが日常茶飯事でした。


ブログを始めてから毎月の収益を記事にしたことで、

それがキッカケとなって毎月タイムリーに事務仕事を

やるようになりました。

私も税理士さんのお世話になっていますが、記帳は自分で

やっていますので、溜めてしまう⇒面倒くさくなるという感じで

余計に腰が重くなるなんてことがありました。


今はまずブログに載せるデータを確認して、その流れで

もう少し詳細なデータ分析を行ったり、記帳までこなしています。

毎月やっていると、私ほどの規模であれば時間はかかりません。

やはり定期的に自分のせどりの経営状態を把握することは

事業の健全化や継続性に繋がっているのではないかなと

思っています。

ブログがキッカケで少しは成長出来ました😆

まとめ

今日はブログをやってみてせどりに役立ったことを

説明いたしました。

みなさんどうでしょうか?

ブログ、やってみませんか?😁

やってみると意外と簡単ですしね。


ちょっとそれは…と言う方でも、上で述べたように

話しをするというアウトプットでも同じような

効果があると思います。

周りにせどりのことを話せる相手がいないよぉって方は

無料のオープンチャットやグループなどもあるので

参加してみても良いかもしれませね。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
それではまた!

分からないことや、疑問に思ったことがあれば
問い合わせフォームかTwitterのDMから遠慮なく質問してくださいね😄
(TwitterのDMの方が気付きやすいです)

⇒問い合わせフォーム

⇒イチローのTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です